リビングダンサー

楽しい、おもしろい、があれば生きていける。

2019.5.19 ジェーン・スー トークライブ in仙台

スーさんのトークライブ、昨年10月に行われたのに続き、2回目の参加させて頂きました。

 

会場に入れば大好きなsoulミュージックたち…今回はスティービーワンダーでスーさん登場!

とにかくノンストップであった…。

1人しゃべりで約1時間45分、ほとんど水分も取らず、静けさを感じさせることもなく、話し続ける彼女はやっぱりすごい。

 

話し一つ一つ、抜け目なく全てを覚えて、メモをとりたいぐらいだったのだが、そんなの書いている暇がない。それくらいスーさんが私達に伝えたい言葉や思いが沢山あって、面白くて、うんうんと頷き共感して、新しいことを教えてもらって、泣きそうになって、笑って、帰るときには頭がパンパンで脳が無酸素状態で帰った。笑

 

スーさんは、決してまっすぐに今の仕事や状況になっている訳ではないことを、自分の経歴をなぞりながら包み隠さず話してくれた。

「自分でかけた鎖は自分で取るしかない」

最近の生活は踊るでもスーさんがよく言っている言葉だが、これを実践していくことは難しいけど、これを日々トライしていきたい。

常識やこうであるべきと誰でもない世間や、自分がこうでなければと決めつけてしまったルールこそが、自分自身を縛り付け、苦しめている根源だということを。

 

ちょうど青葉まつり中で少しお祭りを楽しんだり、Netflixビヨンセのことだったりで、話は尽きないのだが、最後のお悩み相談コーナーでの返しがやっぱりすごいなと思った。

 

その場でそれぞれの悩みに答えていくのだが、その悩みを瞬時に発想の転換して、面白く、良い方向の考えた方に転換してしまうのだ。本当にすごい。これが出来れば、みんな人生もっと楽しくなるのに。自分も毎日をもっと面白がっていきれるように、また毎日生活は踊るを聞きます!

 

自分もちっぽけだけれど、みんなもちっぽけなのだと思いながら。そして、得意なことがない人などいないと、欠点と得意なことは紙一重、30代後半の女の瞬発力を舐めるな、とにかくテクノロジーについていけなど、メモりたい名言ばかりでした。もっとたくさんあったのに…思い出せない。。忘却。

 

生活は踊るの全国ツアーイベントして欲しいです。ぜひ、また仙台へお越しください。

スーさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

 


f:id:asamin62:20190520172550j:image
f:id:asamin62:20190520172556j:image
f:id:asamin62:20190520172553j:image